2020 チューリップ賞 本予想

チューリップ賞の予想です。

最優秀2歳牝馬のレシステンシアが出走してきます。
他にもウーマンズハートやクラヴァシュドール、マルターズディオサ出走し、既に桜花賞のような雰囲気が漂っています。
阪神JFの内容を見るとレシステンシアで堅そうな気もしますが、所詮トライアルですからね。
何が起きるかは分かりませんよ!

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績
1番人気    5-2-1-2
2番人気    1-1-3-5
3番人気    1-2-0-7
4番人気    1-2-0-7
5番人気    1-0-1-8
6~9番人気  1-3-4-32
10番人気以下 0-0-1-47


1枠     1-1-0-11
2枠     0-0-1-13
3枠     1-0-1-13
4枠     1-1-3-12
5枠     1-1-2-15
6枠     3-1-0-15
7枠     3-2-0-15
8枠     0-4-3-14

前走データ
阪神ジュベ   7-3-5-10
フェアリー      0-0-1-3
クイーンカップ 0-2-0-3
エルフィン      0-1-3-23
1勝クラス      1-1-1-29
未勝利               1-1-0-16

有力馬

レシステンシア
阪神JFの勝馬であり、全勝対決を制した馬になります。
ここでも勝ってくれれば無敗の桜花賞馬誕生の可能性を残せるので本番を楽しみにして欲しい存在です。
阪神JFでは逃げて上がり最速という恐ろしい程の強さを見せ付けています。ダイワメジャー産駒なので阪神1600mでは信頼がおける点も良いですね。
もちろん不安点もありますよ。
前走のように楽逃げはさせてくれないでしょうね。今回はスマイルカナもいますし。
そして、これまでの3走は全て前目で競馬をしています。今後のことを考えて差しの競馬をしてくるって可能性もあります、
その時に不発だったって可能性も捨てきれないので本命にはしたくないですね。オッズ的にも妙味ゼロですし。
ただ、馬券内は堅いと思います。
飛べば高配当必須ですが、切るのは無理・・・
安定的に当てたいなら本命で良いんでしょうけどね。

クラヴァシュドール
今のところは善戦マンだが勝ちきれない印象が強いクラヴァシュドールです。
今走では藤岡兄からミルコに鞍上が変更となります。藤岡兄は他の馬に騎乗する予定ですが、何故??って疑問がありますね。
2年前までであれば分かるんですが、去年から不調のミルコに乗り替わりです。先週も中山で人気馬飛ばしまくってますよーー笑
ただ、ラッキーライラックのようにほんとに強い馬であればしっかりと馬券内連れてくる力はありますからね。
切れる末脚を持っている馬でもありますし、ここで着内取れないと桜花賞出走大丈夫って賞金でもあるので勝負度合いは高いと思います。
怪物サリオス相手に0.2秒差の競馬もできますから、前走のように楽逃げ出来ないであろうレシステンシアとの差は埋まるかもしれませんね。

ウーマンズハート
末脚といえばこの馬ですよね。
新馬戦で驚異の上がり32秒を繰り出し、次走の新潟2歳Sでも上がり32.8秒で勝ち切っています。
阪神JFでは前目で競馬をし、末脚不発でしたがそれでも4着にはきています。前走プラス14キロだったので今回の馬体重も気になるところであります。
クラヴァシュドールよりかは勝負度合いが低いと思いますので上記2頭よりかは評価低めにしています。

スマイルカナ
前走では逃げ切りましたが、今回はどんな競馬をしてくるでしょうか?
レシステンシアに絡みに行くことはしないと思いますが、スタート決まればそのままハナで競馬ができそうです。
前残り馬場であれば残ると思いますけど、あまり積極的に買いたい馬ではないかなぁって感じですね。
鞍上も丹内JKに乗り替わりとなりますし・・・

マルターズディオサ
前走で少し穴を空けたことで今回もうちょっと人気出るかなって思ったんですけどこんなもんですかね?
逃げる競馬をするのか差す競馬をするのかにも注目です。元々33秒台の末脚を繰り出せる馬なので、展開次第では差し競馬でも良いのかな〜って思いますけどね。
1番の不安点は鞍上でしょう。去年もそうでしたが、この時期の田辺JKは買ってはいけません。今年も重賞では0−0−0ー9です。
そこまでの人気馬に乗ってるわけではありませんが、4着が最高成績です。悩みますね。。。

 

人気ブログランキング ←コチラをクリック
前走では逃げ切りを許してしまいましたが、直線が伸びる今回は絶好の舞台でしょう。
終わってみれば上がり上位の3頭決着ってなった時に入り込む力は十分にある馬ですよ。
早めに栗東入りしていることからも権利取りに来てる感あります。
別路線組ではこの馬を推したいです。

でけたぁ~の先生 有料競馬予想

このレースも普通に走れば阪神JF組の決着で堅いでしょう。
レシステンシアが強いのはもちろんですが、トライアルだからこその取りこぼしがあってもおかしくはない。
上がり勝負になれば分が悪いでしょう。そういう展開になれば面白いですね笑
クラヴァシュドールの勝負度合が高そうなので注目しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です