2020 ダービー 予想

ダービーの予想です。

ついにやってきました日本優駿です!
先週のオークスではデアリングタクトが無敗の2冠を達成いたしました。
今回はコントレイルが無敗の2冠に挑みます。

正直、デアリングタクトよりもコントレイルの方が2冠達成は簡単だと思っていました。
デアリングタクトは厳しいだろうと・・・
そんなこと思っていたのにデアリングタクトが勝ってしまったのでここはコントレイルが勝っちゃうような気がします。

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績
1番人気    3-1-3-3
2番人気    1-1-1-7
3番人気    3-3-1-3
4番人気    0-1-0-9
5番人気    1-3-0-6
6~9番人気  1-0-3-36
10番人気以下 1-1-2-84

4番人気の成績が若干悪いくらいですかね。


1枠     4-2-1-13
2枠     1-1-2-16
3枠     1-0-0-19
4枠     0-3-3-13
5枠     1-1-0-18
6枠     1-2-1-16
7枠     1-1-2-26
8枠     1-0-1-27

皆さんご存知のとおり1枠の成績が良いです。

前走データ
皐月賞    8-7-5-66
NHKマイル 0-0-0-22
京都新聞杯  2-1-1-22
青葉賞    0-2-3-20
弥生賞    0-0-0-1
毎日杯    0-0-0-3

基本は皐月賞組です。
そんなことをオークスの時にも書きましたが、桜花賞組はデアリングタクトしか馬券に絡みませんでしたね・・・

有力馬

コントレイル
サリオスとの壮絶な叩き合いを制し皐月賞馬となりました。
デアリングタクトに続き無敗の2冠馬となる可能性はかなり高いと思っています。
ぶっちゃけ皐月賞は舞台が合わないと思っていましたし、実際そうだったはずなのにもかかわらずの勝利。
最内に入り第一コーナーで位置取りに失敗したので、このまま包まれて終わりだと思っていました。
それでも外出して差し切るのはさすがとしか言えません。
皐月賞に味をしめてダービーでも同じ事をしたら今度こそ馬券外飛ぶと思いますが流石にそんなことはしないでしょう。
元々買うならダービーと言っていましたし買わない理由がありません。

サリオス
コントレイルに負けてしまいましたが3着以下には力の差を見せつけた皐月賞だと思います。
ですが、今回の敵はコントレイルのみってなわけではありません。
実際皐月賞を取れなかったのはかなり痛いです・・・
距離適性的にも2400mは長いでしょう・・・NHKマイル行くと思ってましたからね。
適性は間違いなく1600m〜2000mです。2000mでも少し長いかもしれません。
鞍上は今年の東京G1で絶不調のレーンJKですし、思い切って消しの決断を下すのも良いかもしれません。
かなり強い馬なのですが、ここではない・・・

サトノフラッグ
あのマーフィーJKがダービーを勝てると言った馬です。リップサービスの可能性もありますがね。
皐月賞では敗れてしまいましたが、この馬もダービーで買いたいと言った馬です。
データ的には厳しいデータがありますが、武豊JKを背に父ディープインパクトを思い起こさせる末脚で勝ち切ってくれるかもしれません。
不安点は乗り替わりですね。昨年はサートゥルナーリアもこのデータには打ち勝つことができませんでした。
ダーbーにおいての乗り替わりは最悪です。

ワーケア
弥生賞からの直行となりますが、この馬をどうするかがかなり迷います。
前走を見る限りサトノフラッグには勝てないと思います。どこまで成長しているかですよね。
ホープフルではコントレイルにも力の差を見せつけられていますし・・・
ただ、鞍上のルメールは距離が伸びても良いと言っていたので、距離延長で一変する可能性もあります。
ルメールが継続騎乗しているのもプラスな点ですね。
ただ、ルメールは翌週に安田記念を控えているので無茶な騎乗はしないでしょう。流石にアーモンドアイに乗れなくなるようなヘマはしないはずです。

ガロアクリーク
皐月賞で波乱を巻き起こした馬になりますが、あれはヒューイットソンJKがうまかった。今回は川田JKです。
これは最悪です。今の川田JKには期待してはいけないと思います。
この馬も結構後ろから行く競馬なので届かないような気がして・・・
あまりプラス点が見つかりません。

 

人気ブログランキング ←コチラをクリック
昨年のダービーJK騎乗のアルジャンナや安定しているヴェルドライゼンデが気になりますが、その中でも一番気になっているのはこの馬です。
前走の競馬、かなり強かったと思います。

でけたぁ~の先生 有料競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です