2020 朝日杯フューチュリティステークス データ分析

朝日杯FSの予想です。

フューチャリティーじゃなくてフューチュリティーですよ笑

先週はソダシが勝ち切り完全にクラシック主役の座を我が物にしました。
今週はレッドベルオーブ、ステラヴェローチェ、モントライゼの3強になるのかな?

それにしてもルメールJKは恐ろしいですね。
ソダシに勝っちゃうかと思いましたよ笑
とりあえずG1ではルメールは絶対に買っておきましょう。

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

 

それでは過去6年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    4-2-1-3
2番人気    2-1-2-5
3番人気    0-1-2-7
4番人気    1-2-0-7
5番人気    1-0-1-8
6~9番人気  2-3-1-34
10番人気以下 0-1-3-69

性別

牡馬    10-10-9-128
牝馬     0-0-1-5

所属

美浦     6-5-4-28
栗東     4-5-6-104

前走データ

京王杯2歳 1-3-3-29
デイリー杯 1-2-1-17
サウジ   2-1-1-3
東スポ   0-3-0-11
オープン  0-0-1-20
1勝    5-1-3-32
新馬未勝利 1-0-1-11

有力馬

ステラヴェローチェ
不良馬場で開催したサウジアラビアRCの勝ち馬です。
不良馬場の中上がり最速で勝ち切りましたが良馬場だとどうなんですかね?
先週の阪神JFで本命にしたインフィナイトがサウジアラビアRCで2着でしたが、阪神JFは惨敗でしたし・・・
インフィナイトが惨敗したことによりこの馬の人気が少し落ちるかもしれません笑
鞍上はノリさんなので今回もどんな騎乗するのか不明ですけど、バゴ産駒ですし良馬場よりかは少し渋った方がプラスなんでしょうね。

ヴェラモンド
なんとしてでも朝日杯FSを勝ちたい武豊JK騎乗のドゥラメンテ産駒です。
前走騎乗したジュンブルースカイではなくこちらに騎乗するのは面白いですね。そして唯一人気するであろう関東馬となります。
上位人気馬の中では重賞を経験していない点は気になります。
前走もあんまり強い馬いませんでしたし・・・
一応無敗馬なので人気すると思いますけど人気しすぎるようであれば軽視したい1頭です。

ホウオウアマゾン
前走のデイリー杯ではレッドベルオーブとタイム差なしのレースをしました。
ぶっちゃけそこまで強くない馬だと思っていたのですが、強かった・・・
逃げ先行の競馬をする馬なのですが、それでも上がり1位、2位の末脚を使えています。
そして鞍上は無敗の牝馬三冠を達成した松山JKなので期待できると思います。
レッドベルオーブと良い戦いをしているわりに5番人気であるなら良いかなと思いますね。

モントライゼ
G1では絶対に抑えないといけないルメールJKの騎乗馬となります。
1200m、1400mでの経験しかないため、マイルはどうなの?って声もありますが、ルメールが持つと言っているので大丈夫なんじゃないですかね。
ルメールが選んだ馬なので絶対買います笑
小倉2歳Sではメイケイエール相手に0.2秒差の競馬をしていることからもここで十分馬券になる力はあると思ってます。
前走でプラス12キロと馬体重を増やしてきているので今回どのくらいの馬体重で出てくるのかが重要になると思います。

レッドベルオーブ
牝馬の主役はソダシでしたが、牡馬の主役はこの馬なのかな?
3戦連続で上がり最速を繰り出しており、前走のデイリー杯は阪神開催だったためこのレースに直で結びつきそうです。
鞍上は今年の牡馬無敗の三冠馬コントレイルに騎乗している福永JKです。来年も福永JKの年になるのでしょうか。
新馬戦は負けているのですが、その時はフルゲート。そして前2走は少頭数でした。
フルゲートになった時は少し危ないかもしれませんね。
全兄のレッドベルジュールもデイリー杯では勝っていますが、朝日杯惨敗でしたからね・・・

人気ブログランキング ←コチラをクリック
前走は馬体重増えすぎです。
レベルが高かったことが判明した札幌2歳Sで3着に健闘しているので今の人気であれば狙い目。
先週のユーバーレーベン枠ですね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です