2020 フェアリーステークス 本予想

フェアリーステークスの予想です。

荒れる重賞として有名なフェアリーステークスですね。
今年は未だ重賞的中がないのでそろそろお願いしますよ。JRAさん・・・

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    2-1-0-7
2番人気    1-0-2-7
3番人気    4-0-1-5
4番人気    0-1-1-8
5番人気    0-1-3-6
6~9番人気  0-4-3-33
10番人気以下 3-3-0-64

所属

美浦    10-8-8-109
栗東        0-2-2-21

1枠     2-0-2-16
2枠     2-2-2-14
3枠     1-1-2-16
4枠     3-2-1-14
5枠     0-1-1-19
6枠     0-1-0-19
7枠     1-1-3-15
8枠     1-2-0-17

前走データ

京王杯2歳  0-0-0-2
アルテミス  1-0-0-3
オープン   0-0-0-9
1勝クラス  2-7-3-59
未勝利    2-2-3-25
新馬     2-1-3-17

有力馬

テンハッピーローズ
アルテミスS3着と実績では最上位。
ソダシ、ククナ、サトノレイナスと世代上位クラスの馬達と戦ってきた経験は何事にも変えられません。しかもめっちゃ良い戦いしていますし。
中山マイルを経験しており、サトノレイナスと0.2秒差の2着ってのはかなりでかいですね。
大外ぶん回した分サトノレイナスに届きませんでしたが、今回はサトノレイナスいません。
不安点ですが、美浦の馬が圧倒的に強いこのレースにおいて栗東の馬が1番人気。そして現在6連敗中です。
昨年話題になったエピファネイア産駒ですが、実はデアリングタクト以外重賞勝ちはまだいません。
荒れるレースにおいて1番人気を軸にはしたいないってのが心情なのですが、本日はククナを危険だと思いながら本命にした結果外しました。
鞍上は京都金杯2着、シンザン記念1着と中京で絶好調の福永JKですし、勢いそのままに勝っちゃいそうな気がしています。

ファインルージュ
バカンスから帰ってきたルメールJK騎乗馬になります。ルメールの使い分けでククナをシンザン記念に行かせたとの噂がありますね笑
新馬戦は1200m、前走は1400m、今回は1600mと連続での距離延長となりますが、1400mのパフォーマンスが良すぎましたね。
あまりにも強かったので距離延長大丈夫?って思ってます。正月休み明けのルメールは今日もククナを飛ばしてくれましたし、過信は禁物でしょうかね。
でもノーザンがククナと使い分けたのであれば両方取りこぼすなんてあるんでしょうか?

クールキャット
晩成傾向の強いスクリーンヒーロー産駒になりますが、アルテミスSでは5着に入っています。
新馬戦でルメールJKが騎乗しておりますが、今回はファインルージュを選んでいるという時点で勝ち負けまではないのかなってのが率直な印象です。
ただ、スクリーンヒーロー産駒は中山得意ってイメージもあります。この馬も右回りは合うでしょう。半兄トリオンフも中山金杯で勝っていますからね。
ですが、同時にスクリーンヒーロー産駒は晩成イメージもあります。走ってくるのはもう少し先の時期なのではないでしょうか。

ベッラノーヴァ
新馬戦を4番人気で勝ちましたが、重馬場で上がり34秒を記録してきたのは結構良いかなと思います。
今の中山はパワーがないとこなせない馬場になってきていますので、前走の内容であれば楽しみな存在です。
とはいえ新馬戦のレベルは疑問ですね。掲示板の馬は次走以降掲示板にすら入っていません。
1枠1番入ったのもあまりプラスに働きそうもありませんし・・・距離延長もどうなのか・・・
紐レベルですかね。

シャドウファックス
前走のアルテミスSでは7着に敗れていますが、新馬戦は中山マイルで1着に来ています。
中山で勝っている実績は目をつぶれませんね。メンバーレベルが少ししょぼいのでアルテミスS7着といっても実績は上位馬です。
テンハッピーローズには0.2秒、クールキャットとはタイム差なしの競馬ができていることからも人気薄なら美味しかったんですよ。
でも人気しちゃっていますね
東京よりも中山の方が絶対あいますし、陣営も強気のコメント出していますので期待したい1頭です。

人気ブログランキング ←コチラをクリック
荒れる重賞なのでもちろん人気薄もしっかりと注目しています。
今のままの人気で当日迎えてくれるとありがたいんですけどね。
まずはこの馬。前走は不良馬場でしたが、かなり強い競馬。道悪なので全てを鵜呑みにするわけにはいきませんが、パワーはあるんじゃないでしょうか。
鞍上も昨年の関東リーディング。馬券内来てくれれば熱い!
もう一頭はネクストストーリー。
調教を徹底的にWで行っているため右回りは確実にあいます。距離延長になりますが、伸びた方がいいとも思うので当日も10番人気なら買いたいですね。


ということで、印になります。

◎ テンハッピーローズ
○ シャドウファックス
▲ ファインルージュ
△ クールキャット、ベッラノーヴァ、ネクストストーリー
☆ 上記特注馬

馬連
◎⇨○▲△☆
三連複
◎○⇨▲△☆

計11点で勝負!

本命がガチガチの1番人気で申し訳ありません。
上記でも書きましたが、今日のシンザン記念でククナを本命にしていましたが枠出た時点で嫌な気がしていました。
でも好きな馬+週初めから本命にすると決めていたためククナから馬券を買った結果、ハズレ。
逆にテンハッピーローズは週初めでは紐評価でした。
ですが調べていくうちにどんどん本命候補へ近づいてきた馬です。
今日は意地を張った結果外れたので、明日は方向転換させてください。
テンハッピーローズは戦ってきた相手のレベルが違うんですよ。悪くても勝ち負けレベルの競馬ができると思ってますし、しないといけない馬です。
鞍上も絶好調の福永JKなんです。
これで馬券外飛んでいったら私が逆神ってことです・・・

明日は変な平場やらずにこのレースだけに集中します・・・
中京メインか中山3R買いたいけど・・・
アポロミラクル、ダート転向ならワンチャン・・・
でも鞍上がなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です