2021 有馬記念 本予想(的中)

有馬記念の本予想となります。

12月に入りG1の的中率がかなり落ちましたが有馬記念は得意なレース。

本命は飛んでいるものの対抗からの馬券はしっかり取ってます笑

4年連続的中を目指していきますよ!!

週初め段階の本命はエフフォーリアでした。なんならジャパンカップ前から言っていた本命馬ですが、今更変えるわけにはいかないでしょう。少し怖い部分もあります。ですが、3着以内には入ってくれるんじゃないかなと。直線ではクロノジェネシスと2頭抜けた叩き合いをしてくれるんじゃないのかなと。とはいえ、この馬は東京競馬場が一番相性良いとも思っています。これは皐月賞が終わった時から思っていたことなのでダービーでは迷うことなく本命にしました。負けましたけどね笑

安定感で行くのならクロノジェネシスで間違い無いでしょう。非根幹距離にめっぽう強く昨年は春秋グランプリ制覇。今年も宝塚記念を制し2年連続のグランプリ春秋制覇がかかっています。引退レースでもありますし、かなり気合も入っているでしょう。12月のG1では全て馬券外のルメールJKですが、このまま終わるわけはないでしょうからね。

エフフォーリアの鞍上である横山武史JKは天皇賞秋のデキではないと言っています。ジャパンカップのウインマリリンの時もそうでしたが素直なJKです。タイトルホルダーの時は弱気でも来ましたけど・・・

とはいえクロノジェネシスにも不安要素がかなりあります。調教師が無事に走ってくれればと言っていたり、追い切りでルメールが騎乗しなかったりとやはり凱旋門のダメージは残っているんじゃないかなって。

だったら初心を信じてエフフォーリアでいきたいなと!

両馬が飛ぶことはほぼほぼないと思いますが、片方が飛ぶ可能性はあると思います。

そうなった時に次点に来る馬はタイトルホルダーとステラヴェローチェだと思います。データ上でかなり相性の良い前走菊花賞組でもあり馬場が渋るようであればクロノとステラのバゴ産駒い有利にも働きますから。タイトルホルダーは前走のような逃げ逃走劇は厳しいでしょうが、菊花賞勝ち馬は有馬記念で馬券外すイメージもない。。。でも大外枠・・・

ステラヴェローチェを3番手評価でタイトルホルダーは紐まででいきましょうか。

同じように外目の枠に入ったアカイイトには昨年のサラキア再現を期待。

ギリギリ内枠に入った中山得意なウインキートスも紐では抑えたい。

パンサラッサなんて逃げ馬にとっては絶好の枠入りましたね。逃げ粘って3着は十分にありそう。

非根幹距離に強くスタミナモンスターのディープボンドも調子は良さそうですね。

中山得意なアサマノイタズラとかも考えましたが狙いすぎかな?って思ってやめました。

人気ブログランキング ←コチラをクリック

枠と鞍上でマジであるんじゃないかと思ってきました。この年齢になってマイルでは短くなってきましたし、得意の右回り。G1ではもういらない存在かと思っていましたが、ワンチャンはありそう。

◎ エフフォーリア
○ クロノジェネシス
▲  ステラヴェローチェ
△  アカイイト
×   パンサラッサ、タイトルホルダー、ディープボンド、上記注目

三連単マルチ
◎ー○ー▲△×

計42点で勝負!

有馬記念なんで好きな馬を買いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です