2019 ダービー 予想

3強はやっぱ抜けてると思いますよ?

オークスの回顧ですが、自分の直感を信じすぎました・・・
フラワーカップの時点でオークスはコントラチェックで決まり!って思ってたんですけどね。
私は普段過去のデータからどの馬を買うか決めているんですけど、ぶっちゃけコントラチェックはデータ的にいけば消し馬でした。
でもね、やっぱり好きな馬買いたくなっちゃったんですよ~
逃げれなかったことが最大の敗因だと思いますが、逃げれたとしても1着に来てたとは思えませんでしたね。
でも、これからも追っていこうと思いますよ!
評価を落としていたラヴズオンリーユーが勝つ時点で今回はどうしても当てられないレースだったんでしょう。
ラヴズオンリーユーに一口出資してればよかったなぁ笑
いつかはG1馬オーナーになってみたい。
当たった方、おめでとうございます。
競馬を教えてください・・・

それでは気を取り直して、ダービーの過去データから見ていきたいと思います。

 

人気別成績
1番人気   3-1-3-3
2番人気   2-1-0-7
3番人気   3-2-1-4
4番人気   0-1-0-9
5番人気   1-4-0-5
6~9番人気 1-0-4-25
10番人気以下0-1-2-85

昨年は例外の大荒れでしたが、基本的には3番人気までで1頭は馬券内に絡んできます。
しかしながら、比較的中穴馬も絡んでくるレースなため、波乱傾向のあるレースですね。
ちなみに2017年、2016年は1、2、3番人気での決着となっていますよ。
今の所、今年もそうなると踏んでますが。


1枠     4-2-1-13
2枠     1-1-2-16
3枠     1-0-0-19
4枠     0-2-3-14
5枠     1-1-1-17
6枠     1-3-1-15
7枠     1-1-1-27
8枠     1-0-1-27

圧倒的、1枠が有利です。特に1枠1番は要注意ですよ。
皆さんご存知の通り、外枠の成績はあまり良くありません。

前走データ
皐月賞    9-7-4-65
NHKマイル 0-0-0-26
青葉賞    0-2-3-21
京都新聞杯  1-1-1-19
プリンシパル 0-0-2-9

NHKマイルから出走した馬は馬券に絡んでいません。やはり距離の問題でしょうか。
ダノンチェイサーは厳しいレースになりそうですね。
前走皐月賞組でほぼほぼ馬券は決まりです。今年の3強も前走皐月賞なのでそのまま3頭で決まる可能性も高いでしょう。
青葉賞組は善戦しますが、勝ちきれませんね。いつジンクスが敗れるのか。

有力馬

 

サートュルナーリア
無敗の2冠がかかるレースとなります。
ほぼほぼ勝つと思ってますよ。乗り替わりではダービー勝てないとのデータもありますが、今回でそのデータは崩れるんじゃないですか?
レーンJKもコントラチェックの追い切りに乗らずこっち乗ってるんで、やる気まんまんですし笑
皐月賞もなんだかんだ上がり最速で来てますし、もし逆転出来る馬がいるとすればダノンキングリーかヴェロックスしか思いつきませんし。
少なくとも馬券内は外さないと信じてます。
レーンJKの2400m以上で1番人気を飛ばしているのは少し気になりますが、まぁ、鉄板でしょ?

ヴェロックス
皐月賞ではここまでやれるとは思ってませんでした。
今年から出走してきたジェスタウェイ産駒ですが、ジャスタウェイはダービー完敗でしたよね。
その後、ジャパンカップで2着に来てるので距離的には大丈夫なんでしょうけど、ローテ的に見ても皐月を狙っての出走だったと思います。
皐月賞の時よりマークはきつくなるでしょうし、もちろん対策も練られてきます。
サートュルナーリア逆転まではちょっと厳しい印象です。
でも他の馬よりかは強いので普通に走れば馬券内でしょうね。

ダノンキングリー
今年絶好調のダノンですが、なかなか勝てませんね笑
ダービー向きの馬ではないでしょうが、先週までの高速馬場継続ならチャンス出てきますよ!
最大の不安点はノーザンファーム生産馬ではないこと。まぁ、天栄で仕上げてきますけどね笑
昨年の福永に続いて戸崎がダービージョッキーになれるのか!?
個人的にはレーンよりも勝ってほしいですけどね。
ヴェロックスよりかは逆転の可能性あると思ってます。

ランフォザローゼス
血統的には最高の馬です。
青葉賞ではハナ差で負けていますが、あれは横山JKが上手すぎた。
ただ、この馬が青葉賞のジンクスを破れるほどの馬だとは思いませんし、鞍上が2年連続でダービー勝てるか?って疑問もあります。
前走ルメールからの福永なのでそこは当然割引材料ですし、3強を脅かす程の力があるとも思えず・・・

アドマイヤジャスタ
想定人気が5番人気ですが、そこまで人気しますかね?デムーロってだけじゃない?
高速馬場には対応できないタイプに感じますし、ほんとにこの人気なら全くいりませんね。
前走のように後ろからではなく、中団につけないと好走が望めないと思いますが、このメンバーで好位置につけられるとは思えませんし、前目に付けられたとしても、3強にはチギラれるイメージしかわきません。

ダノンチェイサー
ノーザンのダノンはこちらです。
NHKマイルではグランアレグリアにもろぶつけられてかわいそうな競馬でした・・・
あれがなければ馬券内のチャンスはあったと思いますがね。
個人的に買いたい馬ではありますが、最悪なデータに当てはまっております。そもそも前走NHKマイル組は馬券に絡んだことありませんし、前走皐月賞以外の4着以下は0-0-1-15となっています。
距離もちょっとね・・・
人気や枠次第になりますが、90%買い目には入れないつもりです。

 


競馬ランキング
 
←コチラをクリック
前走の京都新聞杯で惚れました。
デビューからずっと2000m以上を走っている馬であり、全て掲示板に入っていますし、この想定人気なら妙味ありまくり!
レース毎に成長している感じもありますし、昨年波乱を起こしたコズミックフォースと同じ血統!
ひそかに期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です