2020 オークス 予想

オークスの予想です。

デアリングタクトの無敗2冠がかかるレースとなります。
桜花賞ではデアリングタクトを嫌ってしまい馬券は的中できませんでしたが、今回は買うと思います。
メンバーレベルから考えてもねぇ・・・

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績
1番人気    5-2-1-2
2番人気    1-2-4-3
3番人気    2-0-1-7
4番人気    0-1-0-9
5番人気    1-1-1-7
6~9番人気  2-2-3-33
10番人気以下 0-1-0-87

同着があったため勝馬は11頭になっています。
1番人気が強いですね。


1枠     1-2-3-14
2枠     3-0-1-14
3枠     0-0-2-18
4枠     0-0-0-20
5枠     2-3-0-15
6枠     0-0-1-19
7枠     3-3-1-23
8枠     2-1-2-25

4枠の成績が悪いですね。
比較的人気薄が多く入っているのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんけど。

前走データ
桜花賞    7-4-5-63
フローラ   1-4-4-37
フラワー   0-0-0-6
スイートピー 0-1-0-17
わすれな草  3-0-0-7

基本は桜花賞組で良いでしょう。
昨年までスイートピー組は消しだったのですが、カレンブーケドールが生まれてしまったのでここは注意したいと思います。
今年はデゼルという強力馬が該当していますし。

有力馬

デアリングタクト
無敗で桜花賞を制し、2冠を狙う馬となります。
3戦連続で上がり最速を記録しており長い直線のある府中はハマるとは思いますけど、なんか気になります。
結果的に桜花賞は重馬場が味方し勝った印象もありますし、輸送も今回が初となります。
鞍上は今年勢いに乗る松山JKですから問題ないと思いますけど、この馬が無敗の2冠馬になるかと言われたら違う気がするんですよね。
先週は完全なる前目決着となり、今週も前有利の馬場であれば後ろから行くこの馬は用無しになってしまう可能性があります。
今まで1番人気になったことがない馬がG1の大舞台で圧倒的支持を集め1番人気ってのもねぇ・・・
週中はずっと雨だったので土曜日の馬場を考慮し最終決定したいと思います。

デゼル
前走は圧巻のパフォーマンスで2番人気想定となっております。
上がり32.5秒は確かにビビりました。後方グループにいた馬で馬券に絡んでいるのはこの馬のみなので展開がハマったわけでもなく実力での好走です。
今までスイートピー組は名前見たら消しで良かったんですけど昨年カレンブーケドールという馬が出てきてしまったせいで根拠なく消すわけには行かなくなってしまいました。
この馬も前目の位置が取れない馬なので前決着となった際はデアリングタクトと共にぶっ飛ぶ可能性があります。
そして前走の上がりタイムも出しすぎじゃね?って印象があるので反動が出てくる可能性も・・・
鞍上はレーンJKだから大丈夫と思うかもしれませんが、意外と府中では人気で飛ぶ印象もありますしね。先週のプリモシーンが良い例です。
あっ先々週もでしたね。

クラヴァシュドール
善戦はするのですがいまいち勝ち切れない1勝馬です。
リスグラシューやクロノジェネシスを思い出します。その2頭と違うところは桜花賞で馬券に絡めなかったことですね。人気も結構落ちてましたが。
府中では怪物サリオスと叩き合った経験がありこれはかなり良い経験だったと思います。
そして上記2頭は後ろから行く馬ですがこの馬は比較的前目で競馬をする馬です。
ハーツクライ産駒ってのがやや引っかかりますが、前決着となった際は馬券に絡むどころか勝ち切りまであると思ってます。
33秒台も末脚も使えますしね。
先週のラヴズは簡単に軽視できましたが、今週のデムーロは軽視できません。

ミヤマザクラ
武豊JKに乗り替わりですか。
近親にポポカテペトルやマウントロブソンがいる血統なので距離延長は歓迎のタイプでしょう。
桜花賞でもきっちり掲示板きていますし世代上位の力はあると思います。
今まで軽視してきた馬ですが今回は少し怖いかな。
2、3番手をとってスンナリ競馬できれば馬券内にきそうな気もしますが、武豊JKってあまりオークスのイメージないんですよね。

サンクテュエール
多分5、6番人気くらいになりそうなルメールJK騎乗の馬になります。
これくらいの人気のルメールってかなり怖いです。。。馬自体はそこまで強くないと思っていますが、ルメールってだけで怖いですね。
シンザン記念を勝った牝馬は名牝になると言われていますが、今年のシンザン記念はメンバーレベルも低かったですから。
能力は足りないと思っていますが、怖いのはルメールの一撃だけです。
流石に勝ちまではないと思いますけど。

 

人気ブログランキング ←コチラをクリック
人気薄での注目馬はこの馬です。
前決着となった時は再度の激走が・・・
昨年コントラ本命で行った私にとっては逃げはきついと思いますけど一応ね。
馬場的に逃げ天国なので・・・

でけたぁ~の先生 有料競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です