2020 安田記念 予想

安田記念の予想です。

まずは先週のダービーからになりますが、コントレイル強かったですね〜
こりゃあもう無敗の3冠馬になると思います。ディープインパクト産駒の最高傑作は間違い無いでしょう。
道中は4、5番手で競馬し直線入っても追うのを我慢してサリオス迫ってきてから追い始めたら一気ですもん。
強すぎますって!
サリオスもめっちゃ強いんですけどね。生まれてくる時代が・・・・
ラッキーライラックもそうでしたね笑

ちなみに牝馬ではデアリングタクトが3冠とると思います。
なんとなくですけどね。

そして今週はアーモンドアイが昨年の鬱憤を腫らすために安田記念への出走を決めました。
昨年はスタートで不利がありましたからね・・・
不利さえなければ東京では負けませんよ。東京ではね。

 

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績
1番人気    3-1-2-4
2番人気    1-0-0-9
3番人気    0-3-2-5
4番人気    1-0-0-9
5番人気    0-2-1-7
6~9番人気  5-2-1-32
10番人気以下 0-2-4-72

意外に6番人気以下の好走が目立ちます。
上位人気では1番人気は良いですね。アーモンドアイ、今年は大丈夫でしょう。

年齢
3歳     1-0-0-2
4歳     3-2-2-28
5歳     2-4-3-42
6歳     4-2-4-39
7歳以上   0-2-1-27

6歳馬、良いっすね。でも今年はペルシアンナイトだけです。
流石に今年はきついかなぁ


1枠     0-3-2-14
2枠     1-2-1-15
3枠     2-0-1-16
4枠     0-0-1-18
5枠     4-1-0-15
6枠     0-2-2-16
7枠     2-1-2-20
8枠     1-1-1-24

5枠の成績が良く見えます。
前有利な今の東京だとやはり内が良いのかな?

前走データ
高松宮記念  1-0-0-5
ヴィクトリア 0-2-0-11
大阪杯    0-0-1-7
マイラーズ  1-1-6-36
京王杯    2-3-1-30
中山記念   0-1-0-2
ダービー卿  2-0-0-6
海外     1-1-1-18
オープン   2-0-0-8

マイラーズCや京王杯SCなどのステップレースからの出走はやはり馬券に絡みますね。

有力馬

アーモンドアイ
絶対女王がここに参戦です。歴代最多のG18勝を目指し昨年敗れた舞台に挑戦してきました。
まぁ、東京マイルならよほどのことがないと負けないでしょ。
前走のヴィクトリアマイル見てもムチ入れてないであの圧勝ですからね。牡馬相手だとしても問題ない。
不安点ですが、レース間隔ですかね。
3歳時を除くと基本三ヶ月は休んでます。間隔あけなかった有馬記念では惨敗しましたからね。
あれは中山と歓声にやられた感ありますけどね笑
ほんとそれくらいしか死角はないと思ってます。

インディチャンプ
昨年の覇者にして春秋マイルチャンピオンです。
ちなみにアーモンドアイもインディチャンプもシルクレーシングが馬主です。一口馬主の皆様羨ましいいなぁ・・・
アーモンドアイと同じような位置で競馬すると思うのでそのままシルクで1、2フィニッシュって事も考えてます。
香港マイルでは馬券内に入れませんでしたが、日本のマイルなら買っておかないとダメな馬ですよ。
先週ダービーを完勝した福永JKが騎乗しますが、2週連続でのG1制覇はないと思うのでやはりアーモンドアイには勝てないかなぁ。
2、3着で買うと思います。

グランアレグリア
ヴィクトリアマイル回避したのに結局アーモンドアイとやり合うことになってしまいましたね笑
今年は1200m、1400mと少し短いところを走ってきていますが、切れる末脚を使える馬なので東京マイルはプラスに働くと思ってます。
昨年の桜花賞馬としてアーモンドアイを徹底的にマークする競馬をすれば面白い存在になるでしょう。
問題はどの位置で競馬をするのかです。後ろからなら末脚は使えますがアーモンドアイは捉えられないでしょう。
逆に前目につくようであれば最後はアーモンドアイに交わされそう・・・

ダノンプレミアム
ダノン3本の矢の1頭ですね。
前走海外なので、評価は少し落としたいと思います。適性距離も未だ良くわかりませんし・・・
ただ、ダノンの中では一番強いんじゃないかとも思っていますね。鞍上がレーンJKに変わるのもかなり良いです。今年の川田JKはちょっとひどい・・・
去年のマイラーズCではインディチャンプを軽くあしらっていますし、昨年の安田記念は度外視なのでもしかしたらマイルが一番良いのかもしれませんね。
不安点はダノンの呪いですよ笑
前走海外なのでどのくらいダメージが残っているかも気になりますし・・・

ダノンキングリー
ダノン3本の矢の2頭目です。
そして戸崎JKがついにG1復帰です!!昨年の落馬から早半年。戸崎JKが騎乗するのは嬉しい!
遠征があまり良いタイプではないので、東京開催はプラスです。距離は1800mがベストだと思っていますがマイルでもまぁまぁまぁ。
先行してどこまで粘れるかですね。
この馬もダノンの呪いがあるので基本前哨戦馬です。戸崎JKもまだ復帰したばかりで本調子じゃありませんし。

アドマイヤマーズ
なんでデムーロじゃないのーーーーーー!!!
ミルコでこその馬じゃないですか・・・
香港マイルの勝馬なので結構期待したいんですけど、休み明けが良い馬ですありませんしねぇ。
何よりもミルコじゃないのがほんとにショック!
あまり人気もしなそうなので買いたかったんですけど買い要素があまり無いんですよね。

人気ブログランキング ←コチラをクリック
今気になっている穴馬はこの馬です。

現時点で、頭はアーモンドアイで堅いと思ってます。
ちなみにタワーオブロンドン、ダノンスマッシュの短距離馬2頭はマイルは厳しいと思っているので軽視ですね。
大穴はヴァンギャなんですけど、流石にこの舞台で岩田jrはきついかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です