2021 東海ステークス 本予想(的中)

東海Sの予想です。

それでは過去8年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    5-0-3-0
2番人気    1-2-0-5
3番人気    0-2-1-5
4番人気    2-0-1-5
5番人気    0-0-0-8
6~9番人気  0-2-2-28
10番人気以下 0-2-1-44

性別

牝馬     0-0-0-4
牡セン馬   8-8-8-91

所属

美浦     1-4-1-22
栗東        7-4-7-73

年齢

4歳     1-1-2-11
5歳     5-3-3-13
6歳     1-0-3-31
7歳以上   1-4-0-40

前走データ

東京大賞典  2-1-0-4
チャンピオン 2-2-4-13
名古屋グラ  0-1-0-3
オープン   2-2-3-46

有力馬

インティ
7連勝でフェブラリーSを勝利してからは約2年勝てておりません。
しかしながら昨年のチャンピオンズCでも3着に好走しておりまだまだ若い奴らに負けてはいられないって感じですね。
最近は逃げる競馬ではなく番手や先行する事が増えてきていますが、中京では1−0−2ー0と相性の良さを見せております。
1番人気が強い東海Sなので変に軽視はしないです。
怖いのは歳だけですかね。ダート馬とはいえそろそろ衰え始まってもおかしくはないです。ゴールドドリームも7歳では勝ち鞍ありませんでしたから。

ダノンスプレンダー
全成績が5−3−2−1と馬券内を外したのは1回のみ。その1回は唯一の重賞シリウスSでしたが4着に来ています。
前走のポルックスSでもしっかりと勝っている成長著しい5歳馬です。
いつも通り先行する競馬が出来るのであれば今回は重賞でも馬券に来そうですよね。
シリウスSで馬券外に飛んだのは出遅れで前につけられなかった体と思うんですよ。良い位置で競馬できれば重賞でもやれるだけの力はあります。
出遅れだけは勘弁してくれー。
そして中1週で挑戦してくるのも少し怖いです。鞍上も岩田JKに乗り替わりますので。得意の脚溜めてイン突きとかも勘弁してほしい。
前走の三浦JKみたいな競馬で良いんですよ。

アナザートゥルース
地方、中央重賞でコンスタントに馬券内に来る7歳馬です。
元々は大野JKを主戦としていましたが、近2走はミルコ、ルメールの外国人JKで馬券内にこれなかったからなのか今回は松山JK騎乗となります。
個人的には大野JKでいって欲しかった馬なんですがね。しょうがないですね今までの騎乗を見ていると・・・
戦ってきたメンバーで考えると今回も馬券内に来る可能性は大いに有ります。鞍上も強化となりますし笑
ただこの馬も7歳。同じ7歳であればインティの方が買いやすいし安定しています。

ハヤヤッコ
レパードS勝ち馬になります。
後方一気の競馬が多いのでレース展開に左右されるのが軸では買いづらい点になります。
ただ今回は相性の良い(2−0−1ー1)田辺JK騎乗なのでどこまで割り切った競馬が出来るかですね。
最大の買いづらい理由なのですが、この馬関西で全然走んないんですよね。
後方一気の末脚は魅力があるので良いんですけど、関西で馬券内に入っていない事を考えるとあまり重視はしたくないです。

オーヴェルニュ
個人的に今回一番期待している馬です。
鞍上は先週やっと今年1勝目を上げた川田JKですが、その後TCK女王杯では早速重賞勝利を記録しています。
昨年からもそうですが、川田JKはダートの方が信頼できる気がします笑
馬自体も昨年リステッドを連勝し重賞初挑戦となりますが、ダノンスプレンダー同様成長著しい5歳馬です。一気に世代交代を期待してしまいます。
寒い時期に良く走る馬に見えますし、現状の人気位でいってくれれば妙味も有りそうです。
結構人気しちゃってました・・・

人気ブログランキング ←コチラをクリック
人気はしちゃうと思いますけど5番人気以下ならこの馬一択です。
出遅れは怖いですが枠は絶好のところに入りました。
5番人気以下であれば積極的に買っていきたいですね。

過去を見ても人気馬で決着するレースです。
あまり大穴は狙わずに的中させたいなと思います。
とはいえ1頭くらいは大穴買いたいということで後方一気の展開になった時に面白そうなコマビショウを複勝で買おうかな笑

◎ インティ
○ オーヴェルニュ
▲ 上記特注馬
△ ダノンスプレンダー、ハヤヤッコ、アナザートゥルース
穴 コマビショウ

三連複
◎▲⇨○△穴
馬連
○⇨◎▲△
複勝

計11点で勝負!

2 thoughts on “2021 東海ステークス 本予想(的中)

  1. ブログランキングから来ました。
    競馬予想からいろいろなことがわかるんですね。
    競馬はやったことがないですが、馬は好きなので今度競馬場に入ってみたいと思いました。

    1. ありがとうございます。
      今はこんな時期なのでなかなか競馬場に行くことが難しいですけど、一度行ってみて下さい!
      馬券買わなくても面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です