2021 京都牝馬ステークス 本予想

京都牝馬ステークスの予想です。

今年は阪神競馬場で行われます。

阪神牝馬ステークスですね笑

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    5-3-0-2
2番人気    2-1-0-7
3番人気    0-0-2-8
4番人気    0-1-0-9
5番人気    1-0-3-6
6~9番人気  2-4-2-32
10番人気以下 0-1-3-68

所属

美浦     3-4-2-39
栗東        7-6-8-93

年齢

4歳     6-3-2-47
5歳     3-5-2-36
6歳     1-2-5-40
7歳以上   0-0-1-9

前走データ

ターコイズ       1-1-1-9
オープン   2-1-0-49
3勝クラス   0-3-6-18

有力馬

ギルデッドミラー
アーリントンC2着、NHKマイル3着と3歳重賞では好走していましたが、古馬混同重賞、オープン特別では人気を裏切る成績になっています。
ハッキリと言いますが、今回この馬を買う予定はありません。
NHKマイル好走馬はその後あまり重賞で馬券に慣れていない現象が多いことに加え、牝馬は一度大崩れすると立て直しが難しいです。
福永JK継続騎乗も開幕2週目の阪神も条件的には合いそうではありますが、2走連続二桁着順の人気馬は全く妙味ないと思います。
NHKマイルでは複勝でありがたい思いをさせてもらった馬ですが、今回はズバッと切りたいと思います。

リリーバレロ
今回唯一の条件戦上りの馬となります。条件戦を連勝し挑むため、若干落ち目の馬が多い今回のレースの中では一番勢いがあります。
鞍上も昨年完全覚醒し、今年も穴目の馬を馬券内に持ってきている松山JKが継続騎乗します。
6歳馬ながら9走しか走っていないため使い減りもしていませんし、調教も動いています。
今回いきなりの重賞制覇あり得るんじゃないですか?笑
不安点はやはり重賞の壁に阻まれる可能性が・・・
今回引退レースなんですか?

リバティハイツ
フィリーズSの勝ち馬であり、一昨年のターコイズSでは10番人気2着と穴を開けています。
しかしながらその後の重賞では馬券に慣れていません。
走り時が難しい馬なのですが、冬場(1月〜3月)の成績は2−1−0ー3と良い馬です。そして追い切りでも自己ベストを更新するという好調ぶり。
阪神1400mもフィリーズRで勝っている舞台となりますし、今回は買い目に入れても良いと思います。
ただ、斤量56キロの上位人気で軸にするほどの信頼感はないかなぁ。

アイラブテーラー
一昨年の京阪杯2着馬です。
その後淀短距離Sも制し、一気に短距離レースの主役に躍り出るかと思いきやその後馬券に絡む事はできていません。
前走の淀短距離Sも2番人気で16着と惨敗しておりますが、あれは出遅れで最後方からのレースになってしまい最後追ってなかったですからね。
前走の大敗で人気落ちるなら抑えても良いかもしれません。
しかも今回久々の1400mになりますが、阪神1400mでは連対率100パーセントと相性も良さそうです。

ビッククインバイオ
2歳時には重賞でも馬券になっている馬でした。
3歳になってからはコツコツと自己条件を突破していきオープン馬まで来ることができましたね。
1400mでは3−0−0−1と得意としており牝馬限定戦であればチャンスはあるんじゃないかなとも思います。
しかしながら右回り成績は0−0−0ー5と全く走れていなく、坂のあるコースもちょっと合わないのかなぁ。
鞍上がレジェンド武豊に乗り替わりどこまで走ることができるのか。

人気ブログランキング ←コチラをクリック
折角良枠に入れたのでガンガン逃げて欲しいですね。
前走6着ですけどインディチャンプと0.1秒差ですからね!
1400mも得意な距離だと思っているので一発期待の馬です。

右回りダメで桜花賞を回避したシャインガーネットが阪神1400mに登録しています。
ここで好走したら回避なんだったのとなりそうですけど、調教もかなり動いていますし陣営のコメントも勝負気配高そうなので期待です。

そんなこんなで印はこんな感じですね。

◎ 上記注目馬
○ シャインガーネット
▲ リリーバレロ
△ アイラブテーラー、ビッククインバイオ、リバティハイツ

もう分かんないっすね。
大荒れの可能性も十分にありそうです。
が、本命馬に期待したいです。人気しちゃってるのがいやですけど・・・

馬連
◎⇨○
ワイド
◎⇨○▲△
○⇨▲△

計10点で勝負!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です