2021 桜花賞 予想(的中)

桜花賞の予想です。

白毛馬ソダシがまず一つ目を取れるかといったことに注目が集まりそうです。

ライバルは阪神JF2着のサトノレイナス、両親とも三冠馬のアカイトリノムスメ、制御不能暴走少女メイケイエール。

この3頭がソダシに対抗しうる存在だと思っています。

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    1-3-1-5
2番人気    5-3-0-2
3番人気    1-1-3-5
4番人気    0-1-1-8
5番人気    1-0-1-8
6~9番人気  2-2-3-33
10番人気以下 0-0-1-87

所属

美浦     3-1-4-57
栗東        7-9-6-91

1枠     0-1-1-17
2枠     0-0-2-17
3枠     1-1-0-18
4枠     3-1-0-16
5枠     3-0-4-13
6枠     0-2-1-17
7枠     2-2-1-25
8枠     1-3-1-25

前走データ

阪神ジュベ  1-0-0-1
チューリップ 5-7-6-28
フィリーズ        1-0-2-53
クイーン      0-2-1-15
フラワー     0-0-1-8
オープン   2-0-0-31
1勝クラス  0-0-0-2

有力馬

ソダシ
4連勝で阪神JFを制し2歳女王となった白毛馬です。両親共に金子オーナー所有馬なのでリアルダビスタをやっているようなもんですね笑
全てのレースで先行から押し切る強い競馬をしており、未だ無敗を誇っています。
アルテミスSでは上がり33秒台を出してはいますが、本質的には時計のかかる馬場の方が合うタイプです。
ここ最近日曜日の競馬は雨が多かったんですけど今回は晴れ予報なのでどのくらい時計の出る馬場になるかが勝負の分かれどころになりそうです。
先週のような馬場であればよかったのですが、良馬場になって時計が出るようであれば足元を掬われる可能性は高くなってくると思います。
とはいえ、常に良い位置で競馬ができているので、馬券内には入ってくると思いますけどね。

サトノレイナス
ソダシ同様、阪神JFからの直行となります。
最近不調気味のルメールJKが継続騎乗しますが、そろそろ馬券に絡んでこないとやばいですよルメールさん。
前走ではソダシに負けてはいるもののタイム差なしのハナ差なので今回逆転は十分可能だと判断しております。
なかなか前が開かなかったこともありますし、体制では完全に勝っていましたから。首の上げ下げの違いだけで着順変わってますよ。
ソダシよりも良い末脚を持っているので、良馬場であればコチラの方に分がありそう。
怖いのはこのところのルメールのぶっ飛ばしですよ。アリストテレス、アメリカンシード、グランアレグリアと3週連続で飛ばしてますからね。
ただ、全てが雨だったので晴れればまた変わってくると思います。

メイケイエール
重賞3勝を誇る暴走娘です。調教でも完全に制御ができていなく乗り手が振り落とされそうなぐらいです。
前走では武豊JKが頑張って抑えようとしていましたが、それでも制御ができず結局前にいかせましたね。
あんだけかかってても勝っちゃうんだからこの馬の能力はすごいものがあると思います。
今回は武豊JKが怪我により横山典弘JKに乗り替わりますが、どんな競馬をしてくるのでしょうか?
初っ端からいかせちゃうんですかね?お得意の後方ポツンはないと思いますので笑
距離的には1600mは若干長いと思いますが、能力を出し切れば勝ちきるまであると思います。
ただ、馬も騎手も癖がありまくりなので本命とかにはしないかなと。

エリザベスタワー
前走ではメイケイエールと同着ではあったものの重賞初制覇を果たしました。鞍上は2週連続G1を制覇している絶好調川田JKですし、怖い存在ですね。
エルフィンSで本命にしたんですが、チューリップ賞ではこないと思ってました・・・
阪神マイルでは2戦2勝と相性も良く、前走チューリップ賞組の成績も良成績となっています。
正直、上記3頭よりかは劣るかな思いますが、舞台もデータ的にも問題ないので怖いなぁ。
後方からの競馬になった時は届かないと思いますが、前走のような位置で競馬できればチャンスはあるでしょう。

アカイトリノムスメ
こちらも金子オーナーの所有馬です。そして両親共に三冠馬であり、金子オーナーの所有馬です。すごすぎますね笑
新馬戦では敗れていますが、その後は前哨戦のクイーンCも含めて3連勝中と勢いがあります。
位置的にはソダシの後ろで競馬することとなるので、直線でソダシをかわせるかどうかといったところでしょうか。
上がり3ハロンだけで見ればサトノレイナスには適わないと思っているので勝ち切るまではないと思います。
前走もそこまで強い競馬には感じませんでしたし、右回りも初挑戦です。
前走の2着馬の方が少し怖いとも思ってたりします。

 

人気ブログランキング ←コチラをクリック
気になっている穴馬ですが、この馬にします。
やはりマイルは距離が長いと思いますが、相手なりに走れており、人気も薄そう。
阪神JFのような走りをすればチャンスはあるかも。
ソングライン、アールドヴィーブルの2頭も気になりますけどね。

そして現段階の本命馬はサトノレイナスです。
多分そのまま本命で行くと思います。
メイケイエールも外枠入ったら買いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です