2021 オークス 予想

オークスの予想です。

ヴィクトリアマイル、グランアレグリアめっちゃ強かったですね!
本命はレシステンシアでしたが、完全に裏目に出ました。素直にグランアレグリアから行くべきでした・・・
ただ、ランブリングアレーからもワイドを勝っていたのでギリギリ元を取り戻した感じです笑
よかった。。

そして今週は無敗のソダシが出走します。距離が長いとは思いますがどうでしょうかね?
それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績

1番人気    5-2-1-2
2番人気    1-2-4-3
3番人気    2-0-1-7
4番人気    0-1-0-9
5番人気    0-1-1-8
6~9番人気  3-3-2-33
10番人気以下 0-1-1-86

所属

美浦     3-6-4-66
栗東        7-4-6-82

1枠     1-2-2-15
2枠     4-0-1-13
3枠     0-0-2-18
4枠     0-0-1-19
5枠     2-3-0-15
6枠     0-0-1-19
7枠     3-3-1-23
8枠     0-2-2-26

前走データ

桜花賞    7-4-5-63
フローラ   0-5-3-37
オープン    3-1-2-23
1勝クラス  0-0-0-15

有力馬

ソダシ
圧倒的人気になるでしょう。無敗の桜花賞馬です。
桜花賞ではサトノレイナスに詰め寄られたものの他の馬とはレベルが違う内容であったと思います。今回はレイナスもいませんし1倍台の想定オッズにも納得ができます。
NHKマイルに出走したらほぼほぼ勝っていたと思う馬なのでベストの距離は東京マイルでしょう。クロフネ産駒ですしね。
鞍上の吉田隼人JKはヴィクトリアマイルでも2着と穴を開けましたしノっています。
確かに距離不安はあるとは思いますが、馬券内は外さないんじゃないでしょうかね?

ファインルージュ
桜花賞3着馬です。上がり33秒台の末脚を使えるとは思いもしませんでした。
普通に強い馬ですし、ルメールJKの評価も高い馬なのですが、それはマイルでの話。
父キズナなんですが、新馬戦は1200mでのデビューでした。ソダシ以上に距離が心配です。
マイルまではかなり強いけど、2400となると普通の馬かもしれませんからね。ただ、この時期なんて距離は大した問題なさそうなのでどうしようかなって。
一応全てで馬券内に来ている馬ですし・・・
勝つまではないと思いますが、またまた3着であれば笑

ユーバーレーベン
阪神JF3着馬ですが、その後も3着ばかりで賞金加算ができませんでした。
後方から確実に末脚を使える馬なので直線の長い東京なら良いとは思います。思うんですけど、3走連続で馬体重が減っています。
成長期のこの時期にですよ?前走でついに新馬戦の馬体重すら割ってしまいましたからね。
条件的には一番マッチするとは思いますが、休み明け3走目となりますし上積みはなさそう。ガレてる可能性もあるので当日馬体重を見て判断したい1頭です。
相手なりには走れますので買い目には入れておいた方が良いんでしょうが。

クールキャット
前走でフローラSを勝ち、東京では2戦2勝となりました。
個人的には右回りでも問題ないタイプだとは思っているんですけどね〜。
ちなみに成績は2−0−0ー3ですが、勝った2走は鞍上がルメールJKでした。距離は2000mくらいがちょうど良さそうに見えるのでここで負けてもらって秋華賞とかで買いたいかなって思います。
新馬戦でソングラインに勝っているので素質はあると思います。

アカイトリノムスメ
桜花賞では4着と馬券外に沈みましたが、東京では3戦3勝と相性抜群です。
超良血馬に鞍上は2週連続G1勝ちのルメールJKとソダシ逆転の筆頭候補となります。
ルメールJKが騎乗するのは心強いんですが、ここに来ての乗り替わりは正直マイナスかなとも思います。今まで一度も騎乗していませんし・・・
しかもマイルしか経験していません。血統的にはなんの問題もないんですけどね。
とはいえレイナスがいない今、一番期待したい馬もこの馬です。どこまでオッズが下がるかは分かりませんが、3倍以上はついて欲しい。
買い要素は多いですよ。

人気ブログランキング ←コチラをクリック
現時点での本命馬です。
ヴィクトリアマイルは完全なるディープ馬場でした。
人気サイドではこの馬のみになりますし、東京は間違いなく合うタイプですからね。

データで消していった結果残った馬はソダシ、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベン、ファインルージュ、クールキャット、ステラリア、スライリーの7頭でした。
基本人気サイドが残った感じになっちゃいましたね・・・
ユーバーは馬体重減りすぎ、ファインルージュは距離?、クールキャットは鞍上?なのでできれば軽視したいかなって思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です