2019 ジャパンダートダービー 本予想

今年はJRA勢が勝つのか地方勢が勝つのか?
ジャパンダートダービーの予想です。

初っ端から夏競馬の洗礼を味わっております・・・
まぁそんな事は置いておきまして、3歳ダート王を決めるためのジャパンダートダービーとなりますが、デュープロセスやワイドファラオの出走はないのでメンバーレベルは少し落ちているような気がしますね。
東京ダービーを制したヒカリオーソやUAEダービー4着のデルマルーヴル、兵庫CSを制したクリソベリルが人気になりそうですが、順当に決まるのでしょうか?
基本的に人気馬で決着するレースなので、穴の狙い過ぎは禁物ですが、7番人気までの馬であれば過去10年で馬券に絡んでいるので注意が必要かもしれません。
大井でのレースになるので、ナイター経験のない馬や地方の砂に合わなそうな馬は少し減点したほうが良いかもしれませんね。

それではJDDの有力馬を見ていきたいと思います。

 

有力馬

 

クリソベリル
過去3走で圧倒的なパフォーマンスを見せてきており、ここでの人気も納得がいきます。
前走でも少し促しただけでヴァイトブリックを圧倒しておりますし、良、稍、重のすべての馬場で好走しているため、馬場条件も関係ないでしょう。
2000mでの経験はありませんが、全兄にJDD、帝王賞で好走をしているクリソライトや半姉に宝塚記念を制したマリアライトがいるので、距離的にも問題はないとは思います。
不安点は大井のナイターのみといった感じでしょうか。
圧勝続きで人気が出るのも分かりますが、戦ってきた相手はそこまで強くありませんね。

デアフルーグ
ユニコーンSでは1番人気での大敗となってしまいましたが、原因は距離と馬場でしょうか?
レースを見る限り、2000mへの距離延長は歓迎タイプだと思います。脚質が後方からの追込タイプなので不安定な点はありますので軸にするのは少し怖いですが、前走の大敗で人気落ちするようであれば狙い目かもしれません。
鞍上がレーンであれば軸も考えましたが、津村JKですから・・・

デルマルーブル
UAEダービーではなかなかの好走を見せてくれたので今後が楽しみな存在でもあります。
1400m~1800mで好走しているので適性距離が少し分かりませんね。レースを見る限りでは2000mでも全然大丈夫そうですが。
今まで外国人JKが騎乗していましたが今回は戸崎JKです。多いであれば知り尽くしているはずですよね?
地方での経験、ナイター経験もあるのでクリソベリル逆転の期待を持ちたいですが、なにせ海外帰りは怖い・・・
プロキオンSではマテラスカイですらトビましたし。

ロードグラディオ
元々は芝で走っていた馬ですが、ダート初戦でいきなり勝っているので、もしかしたらこの馬が一番可能性があるのかもしれません。
アーリントンCでも勝馬から0.2秒差でしたし、なにより芝の重賞で前付けできる先行力はダートであればかなりのプラス要素となりえます。
距離延長も問題ないでしょうし、鞍上にミルコを持ってきたことも勝算があるのかもしれません。
侮れない1頭でしょう。

ヒカリオーソ
父は伝説の地方馬フリオーソです。
親子でのJDD制覇を期待している方も多いでしょうが、JRA組と比べると少し力は落ちますね。
大井での経験と地方馬の底力でどこまでやれるのかといったところに注目していきたいです。
東京ダービーの走破タイムよりかは早くなることは必須なので、タイムを縮めることは必須ですが、ヒガシウィルウィンが東京ダービーを制したときよりも3秒ほどタイムが遅いのはちょっと致命的かもしれません。
鞍上は元々話題の瀧川くんだったんですね笑

ミューチャリー
地方馬からもう一頭注目したいのはこの馬です。
上がりの早さには目を見張るモノがあるので、いいポジションを取れれば馬券内なんてこともあり得るかなと。
鞍上はずっと御神本JKというのもいいですし、展開的にはいいところまでこれると思うんですよね~。
良馬場のほうが合ってそうなので、当日の馬場状況も気になるところです。

 

◎クリソベリル
◯デアフルーグ
▲ロードグラディオ
△デルマルーブル
△ヒカリオーソ
人気ブログランキング ←コチラをクリック
ワンチャンあるならこの馬かなと。
鞍上も期待できますし、なかなか強い馬だと思ってます。さすがにクリソベリルには勝てないでしょうが、なんとか馬券内に入ってくれないかな?

いろいろ考えたんですが、クリソベリルは鉄板級の馬だと判断しました。
この馬から馬連、馬単、3連単で勝負しようかな。
◎→◯▲→◯▲穴とかで決まってくれると嬉しいのですが。
ガチガチレースになりそうなので、無理して買う必要性は感じませんが、点数を絞って購入予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です