2021 オークス 本予想

オークスの本予想となります。

ソダシが無敗の2冠馬になるのか!?
ここが最大の注目ですね。クロフネ産駒が2400mに適応できるのかといった不安がありますけどどうなんですかね?
そして上位2頭は同じオーナーです。本当にすごいと思いますよ。自家生産ですしね笑
先に言ってしまいますが普通にソダシ買いますよ笑

本命に推した馬はアカイトリノムスメとなります。
東京コースは3戦3勝となっており、鞍上はG1を2連勝中のルメールJK。
先週はディープインパクト産駒が上位独占した馬場でしたし、週中の雨でも極端に馬場状態が変わることはないと思うんですよね。
桜花賞では軽視しましたが、元々オークスでは買おうと思っていた馬です。戸崎JK、横山武JKのどちらかが騎乗したとしても本命予定でした。
マイルの経験しかないのが怖い部分ではありますが、血統的にはなんの問題もないと思います。
そんな易々と無敗の2冠馬なんてでないでしょ?しかも白毛だし。

2番手はソダシにします。
ごめんなさい。普通にソダシです。
距離不安が囁かれていますがデビュー戦が1800mだったので普通に2400mでも大丈夫だと思います。
強い馬は強いんですよ。加速型の先行馬ですし、そこまで大崩れすることはないかなと。
馬番は過去10年で馬券内のない最悪馬番となりますが、それでも覆せると思います。
速い上がりを使えないと思われていますが、33秒台の末脚も使えています。桜花賞では上がり4位ですから。
アカイトリノムスメよりも安定感はあるかもしれませんね。

3番手はステラリアです。
近年好走馬の多い忘れな草賞の1着馬。
大外枠にいってしまいましたが、5走連続上がり最速を叩き出しており、上がりの速い馬が好走するオークスでは相性ピッタシかなと。
東京コースで勝ち鞍がないことが気になりますが、距離は伸びた方が良いタイプと思います。
福永JKがファインルージュ騎乗になっちゃったのですが、川田JKに乗り替わりなので全然問題なし。
とはいえ上がり33秒台前半は出せないのかなぁ。

ファインルージュ4番手評価です。
やっぱり距離が気になるんですよね・・・高速馬場であれば問題ないのかもしれませんが、基本的にはステラリア同様上がり勝負では劣ります。
桜花賞も一番良いコースを走っての3着ですからあまり過信はしたくないですね。
でも4番手ですが笑

上がり勝負ならユーバーレーベンって手も考えたのですが、馬体重がねぇ。
どれだけ戻せているのか?かなり人気もしちゃっていますし抑え評価です。
スライリーも同様の抑えですね。外枠いっちゃいましたけど前つけられればチャンスはあるかな。

基本的には桜花賞上位組、クイーン上位組、忘れな草賞1着馬で構成しています。
過去を見ても上記の決着が多いですから。
アカイトリを本命にしましたが、ソダシの方が安定感はあると思います。
でもこの条件で1倍台の人気で本命にしたくないんですよ!笑
ちなみにスイートピー勝ち馬のタガノパッションは厳しいでしょう。カレンブーケドールが出てくるまでは。元々スイートピー組は不要でしたし。

人気ブログランキング ←コチラをクリック
軽視しようかなと思いましたが、一応買い目には入れます。3連系なら絶対に。
成長の遅い産駒ですが、500キロを超える馬体であり前走も勝っています。東京も走っていますしね。
ルメールJKならもっと上位評価したかもしれませんが、個人的には力が足りないと思っていますし鞍上も勝ちまでは見えないかなぁ。
でもユーバーとスライリーよりかは評価します。

◎アカイトリノムスメ
○ソダシ
▲ファインルージュ
△上記注目馬
☆ステラリア
× ユーバーレーベン、スライリー

買い目はこんな感じでいきましょうか。

馬連
◎ー○▲△☆

三連複
○ー◎▲☆ー▲△☆×

計16点勝負です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です