2019 ジャパンカップ 予想

ジャパンカップの予想です。

マイルCSはまさかのインディチャンプ春秋マイル制覇という結末で終わりました。
私の本命であった馬はなんだったかな???
まぁ、過ぎたことはもう気にしないでいきましょう。
せめてマイスタイルが3着に入っててくれればなぁ・・・

そろそろジャパンカップの話に戻ろうと思いますが、天皇賞秋に比べると少し微妙なメンバーとなってしまいました。
海外馬の参戦もなく寂しい雰囲気ですが、ジョッキーは一流が揃っていますよ!
個人的にはレイデオロにビュイックが気になりますが、これはアーモンドアイの影響でルメールがどうなるかわからなかったからでしょうね。
そんなレイデオロが1番人気になるかなと思っていたら想定はワグネリアンが1番人気です。
ワグネリアンは川田JK騎乗になるますけど、G1ではことごとく辛酸を飲んでいる川田JKです。
福永リターンという言葉があるのでダノンの呪縛から解き放たれて勝っちゃう可能性もありますね笑

府中は驚異の高速馬場で来ると思うのでそこのところも考慮して予想していきたいと思います。

それでは過去10年のデータから見ていきたいと思います。

人気別成績
1番人気    4-2-2-2
2番人気    1-2-2-5
3番人気    1-1-0-8
4番人気    3-1-0-6
5番人気    1-1-0-8
6~9番人気  0-3-4-33
10番人気以下 0-0-2-78

年齢
3歳     3-2-2-20
4歳     4-4-2-41
5歳     3-4-4-34
6歳     0-0-0-25
7歳以上   0-0-2-20

6歳以上は連対0になっています。
JCを制しているシュヴァルグランが該当しています。


1枠     4-2-3-10
2枠     1-0-1-17
3枠     2-1-2-15
4枠     1-0-0-19
5枠     0-3-0-17
6枠     0-1-0-19
7枠     1-0-3-20
8枠     1-3-1-23

1枠が圧倒的な成績を残しています。
ここに入った馬は無条件で抑えないといけないでしょう。

前走データ
天皇賞秋   5-5-7-44
秋華賞    2-0-1-2
エリ女    0-1-0-2
アルゼンチン 0-0-1-13
オールカマー 0-0-0-1
京都大賞典  2-1-0-13

出走馬は多いですが天皇賞秋組は注意しなくてはいけないでしょう。

有力馬

ワグネリアン
福永JK騎乗停止で川田JKへ乗り替わりです。
先週も乗り代わったインディチャンプが勝っているので再度の福永リターンが期待されます笑
前走の天皇賞秋は外枠が不利となり差し遅れたので距離延長となる今回はプライス材料でしょうね。
ただ、距離があっとしてもユーキャンスマイルには負けていたので、4着だったでしょうけどね。
この馬、2歳時は3勝、3歳時は2勝を上げていますが、4歳になってからは3走して3着1回のみです。掲示板には来ているのですが、ワンパンチ足りませんよね。
今年の川田JKは呪われている位G1では勝てません。馬券内はあるとしても勝ち切れるまでどうかですね。

ユーキャンスマイル
前走上がり最速の末脚で4着に入りましたので、ワグネリアン同様距離延長は歓迎でしょう。菊花賞、ダイヤモンドSでも実績を残しているので、距離面での心配は皆無です。
穴人気くらいであれば本命で行ってもいいかなと思ってましたが、なんと想定2番人気です。2番人気で買う馬かなぁ・・・
とはいえ、最近は後方からの競馬が主なので、前残り決着になってしまうと厳しいかもしれませんが差し決着ならこの馬なような気がします。

レイデオロ
2年前のダービー馬ですが、今年は3走し未だ馬券に絡めておりません。
ついにこの馬も終わってしまったのか・・・って思うのはまだ早い!!
ダービー、天秋を制しているので府中3冠がかかるこのレース。府中では3-1-0-0と相性の良さは見たとおりです。
ルメールが乗れなかったのは痛いですが世界のビュイックが騎乗するので問題はないでしょう。
とはいえ前走の負け方は少し気になります。まぁ、前走は福永JKだから気にしなくても良いのかな?

スワーヴリチャード
府中大好き馬はこの馬もそうです。
昨年の大阪杯以来勝鞍は有りませんが、しっかりと好走はしています。
休み明けの天秋で負けたことは昨年と同じなので、巻き返すとしたらここしかないでしょう。
できればノリさんで継続騎乗してほしかったのですが、マーフィーに変更しています。先週はペルシアンナイトをしっかりと馬券内に持ってきているので怖いですよね。府中のマーフィーは絶対に軽視できません。
ホントは消したい馬なのですが、今までスワーヴを買っていた人はここでも買わないとだめですよ。こなくてもね笑

カレンブーケドール
斤量53キロはかなり魅力ですね~。
特段切れる末脚を使えるタイプではないので、持久戦に持ち込めればワンちゃんあるかもしれません。
でも、今年の3歳馬って実力的にどうなの??って話しされてますよね。
エリ女でも連対出来ませんでしたし、マイルCSでも掲示板止まりです。
元々この馬、買わない人間なので今回も同様に軽視していきたいと思ってます。

シュヴァルグラン
一昨年のJCでは本命にし、直線は叫びまくっていました笑
そんなJCから2年が経ち、今年で4回目の出走です。有馬記念で引退を表明しているので下手な競馬が出来ませんが、海外帰り休養明けの今回はびっしり仕上げてくるとは思えませんね。いくら豪腕スミヨン騎乗とはいえさすがにねぇ。
ボウマンだったから黙って買えなんですけど、追切見る限りでも仕上げってる気配ゼロなので今の所軽視したいですね。

 

人気ブログランキング ←コチラをクリック
G1では足りない馬だと認識していますが、逃げられるか、前目の位置取れればワンチャンありそうな気が。
絶対的な逃げ馬いませんし、ちゃんとゲート出られればいい位置取れると思うんですよね~。
枠がどこになるかで最終判断します。

でけたぁ~の先生 有料競馬予想

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です